« おとなのあそび | メイン | スーパーフラット »

2008年05月30日

自然に身を委ねるパート1

当初の、23日出発24日帰りというプランは、
24日の天候が悪いということで、
25日発26日帰りということに正式決定。

となると、あとは雨が降らないことを祈るのみである。
しかし、自然はそんな甘くない。

1ヶ月に35日雨が降るとまで言われる屋久島の梅雨。
奄美諸島まで堂々の梅雨入り宣言の中、
毎日毎日天候が不順なんだよね~
(しょうがない)

%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F.jpg

案の定24日は朝から大雨。
雷警報まで飛び出す始末。

ところがどっこい昼近くになって雨があがり、
晴れ間も見え隠れ。

それならばと、まっちゃんとカジカ釣りに出かける。
(小学生の夏休みとおんなじかんじだ~)

欲張りなカジカほど食いつきがよく、
バケツがわりの両手鍋に収穫を入れていく。
(欲を張るといいことはないね)

その日の締めは、海。
翌日の嶽参りに向け心身を海で清めようと(定かではない)、
サブン。(ウェット・ライフジャケット着用したけどね)

実はここで不思議な体験。

荒い海に恐れを抱きつつも、
徐々に身を委ねてみた。
そして、仰向けとなって目を閉じ、全身の力を抜いてみた。

すると、不安や恐れの代わりに僕にもたらされたものは、
このうえもない心地よさと幸せな気持ち。
(な、な、なんだ、この感じは!!!)

そして、波のリズムと僕の脈動が一致したとき、
僕は地球の一部となった感じがした。

やっぱり、あそびの中にはまなびが多いんだよね。

投稿者 sunrise : 2008年05月30日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/531