« アテネ市民は科学と創造性 | メイン | 鮭鮭鮭 »

2010年02月22日

日本酒は文化なんだねぇ

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.jpg

先週末のこと。
新発田の菊水酒造の高澤さんに会いに行った。

そもそもは、今月のKuniちゃんのパーティでお会いしたのがきっかけ。
瓢箪から駒、いや、思い立ったが吉日っていうやつ。

ノンストップのMAXときに乗って、
東京からわずか2時間半。
あっと言う間に到着したのは、
菊水さんの日本酒文化研究所。

あとあと、このネーミングがチャーミングになってくるんだよね。

研究所では、たまたま、品評会に出す特別醸造酒のしぼりがはじまったとこ。
高澤社長いわく、
「これを偶然味わえた人は設立4年で初めて」と。
まさに、「一番しぼり」をいただいてしまいました。

その後、
研究所内の文化探求コーナーを見学させていただいたのだけれども、
これがすばらしいの一言!
高澤社長の意気を感じる所蔵品の数々。
そして、それらに着想を得て現代に復活した品々も楽しいものばかり。
ほんと、日本酒って文化なんだなぁとつくづく思う僕でした。


%E6%9D%AF%E5%8F%B0.jpg
(杯台。その昔、杯と杯台がセットだったんだって)

%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A.jpg
(徳利。酒を注ぐと鶯の鳴き声がすることから鶯徳利)

投稿者 sunrise : 2010年02月22日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/626