« 7回目の屋久島訪問 | メイン | 自然に身を委ねるパート1 »

2008年05月29日

おとなのあそび

さてさて、
今年の嶽参りは5月23・24・25日のいずれかで出発と決定。
1ヶ月前にその情報を受けた二人は22日の午後便で別々に屋久入り。
お迎えはテッセイさん。
(テッセイさん忙しい中、ありがとさんです!)

その日、屋久入りした二人にもたらされた情報は、
明日から天候は下り坂というもの。
(うーん、仕方ないなぁ~)
実は、このときから二人は、人間が自然とどう関わっていくかを学んでいくわけなのです。

%E5%A4%95%E6%99%AF.jpg

初日のあそびは、三岳と亀。
一升瓶が空になった深夜、(みんなで呑んだらすぐなくなった。)
浜に亀さんと遊びに行くのです。

どう遊ぶかって?
実はこのシーズン、海亀は産卵に浜に上がってくる。
その亀の産卵の始終を見届けるという遊び。
(上陸から帰海までおよそ2時間なんよ)

満月に近い月明かりのもと、
亀さんは、せっせと上陸してくる。
その様子を邪魔しないように遠くから見る。
そして産み始めたら、後ろ側から大接近して見るわけ。

亀さんが後足で上手に穴を掘り、
そこに卵を産み、
それを砂で隠し、
そして海へ帰っていく。

亀が海まで戻ったら、
よかったな~と思う、
感慨深いあそびなんだよね。

投稿者 sunrise : 2008年05月29日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/530