« Road to Artist | メイン | 食わず嫌いなだけだった360度評価 »

2008年04月28日

あなたは僕、僕はあなた

いま、とある企業の内定者を対象として、
アートワークを通じた自己発見型の研修(EMOCA)を行っています。
この時期だから、内定者といっても就活を終えようとしている若き大人たちです。

興味深いのは多くの方から、
「仲間」「つながり」「個性」といった言葉が出てくることです。

時代の流れなのかな?
それとも、そういう時期なのかな?

そんな中、僕も自分を振り返ることが最近多くなってきています。
そこで見つけたのが、
「あなたは僕、僕はあなた」だったということです。
これは奇怪だけども、言いえて妙なくらい当たっています。

これまで、人事屋さんとして、
そこそこの経験はしてきたつもりでしたが、
そういうことを伝えてくれるものには出会っていませんでした。
そして、それがわかったおかげで目が澄んできた感じがします。

松下幸之助翁が、「石からも学びがある」といいました。
あ~あ、僕もとうとう知っちゃった。

それを体験できるツールがひとつあります。
みんなで「絵を描く」ことです。

その体験ツールがEMOCAであることを再認識している、最近の僕です。

では、最後に、今日の我が家の「花」を紹介します。
%E8%8F%96%E8%92%B2.jpg

%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%82%8A.jpg

投稿者 sunrise : 2008年04月28日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/521