« 大人も夏休み(第五話:男はつらいよ) | メイン | 大人の夏休み (第七話:男たちの満月の夜プロジェクト »

2007年08月29日

大人も夏休み 第六話:ハートレター絵画展

コミュニティデザインを手がけるHOCA創造研究所の前線基地でもある酒亭いぶきでは、
今、HOCAメンバーズの個展を開いている。(9月3日終了予定)

題して「三人展」。
(そのまんまやんけ~)
%E3%81%84%E3%81%B6%E3%81%8D002.JPG

これまで制作してきた3人のハートレターを、
一堂に会しているわけ。
迫力満点である。


実はこの個展、地域コミュニティデザインはコミュニケーションアートで実現できることの象徴的存在なんだよね。

というのも、毎夜毎夜そこでは、地域に住む人たちがアクセスし、
出会い・語らいの場となっているんだよね。
%E3%81%84%E3%81%B6%E3%81%8D001.JPG
(まさにこれがコミュニテイだよね)

そんなコミュニケーションアートな場で、
ときわ台に本社を構えるタニタさんのタニタさんと対面。
(タニタさんのなかでも、昭和五十年生まれの昭吾ちゃんである)
繋いでくれたのはエヌリンクスの藤原社長。

タニタさんは今、
ものを売る事業会社から、サービスを提供する事業会社へ進化するチャレンジ中とのこと。
(もっというと、目に見えるものから目に見えないものを提供する会社へということだね)

また、タニタさんは、
「健康をはかる」会社と自社のことを表現されている。
その中で、
ショーゴちゃんは、
「からだカルテ」なる、会員向け健康管理サービスを展開しはじめている。
詳しくは、WEBサイトをのぞいてみてちょ!
(切り込み隊長役を、謙虚で前向きにやっているのである)

そんなショーゴちゃんとぜひ、
東上線沿線コミュニケーションアート活動をともに行いたいなと意を強くした夜だったのである。
(東上線沿線企業のみなさんもぜひ一緒にやりましょう!)


ぜひ、大人の夏休みでは、地域の人々や企業と出会い語らう時間を持つといいよね。
新しい発見があるかもよ~


次回の大人の夏休み:大人たちの満月の夜プロジェクト第二弾
お楽しみに~

投稿者 sunrise : 2007年08月29日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/498