« 大人も夏休み(第四話:祭りは夏の風物詩) | メイン | 大人も夏休み 第六話:ハートレター絵画展 »

2007年08月28日

大人も夏休み(第五話:男はつらいよ)

さて、今日の主役はお父さんではなく寅さん。

1ヶ月ほど前の経営会議でくにちゃんが、
「『男はつらいよ』はほんといい映画。」
と力説。
そんなことから、
「今度、ブックレビューならぬ寅さんレビューをしよう!」
って話になった。
(要は、寅さんを一緒にみて、内容の振り返りをしよう!ってこと)

で、実はその寅さんレビューは先週の月曜日に実施。
(寅さんが、伊予大洲の藩主に気に入られるっていうのを観たよ)

そんな中、時を同じくして、
日経ビジネスの特集「王子とニート」で山田洋次監督が、
「寅さんは、今でいえばフリーター。失恋すると時々ニートになります。」
なんて発見。

また、
「仕事で忙し過ぎたお父さんたちには、人間について、社会について、悩んだり考えたりする時間が足りなかったのかもしれません。」
「会社の中に、寅さんがいなくなってしまったんですね。」
とも、語っている。
(実に、大人の夏休みというテーマとも符号するじゃないですか!)

でもって、僕は夏休みに5本もの寅さんレビューを敢行。
一貫して感じたのが、心の豊かさって大切だなってこと。
スーパーやブランドショップじゃ買えないからね。(笑)

そんでもって勝手ながら、
「やっぱり時代はコミュニケーションアートだなぁって」(笑)

個人的に一番泣けたのが、
寅さんが男の子の母親を探すってやつ。
これはお勧め。

うーん泣けるぜ。

で次回の大人の夏休みは、絵日記ならぬハートレター絵画展

投稿者 sunrise : 2007年08月28日 08:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/497