« ついに!EMoCAプレデビュー | メイン | 嗚呼、湘南国際マラソン »

2007年03月16日

SPIRIT OF EMoCA

今日はEMoCAの真髄を紹介しちゃいましょう!

なんといってもEMoCAのすごいところは、
「oCA」にあるんだよね。

その「oCA」を体験できるのが、
ホワイトシップ社で毎週行っている、
「HeartLetter」という名のワークショップ。
これは、学生であろうが、年金暮らしの人であろうが、だれでも参加できる。
(ほんと、これ自体最高のCSR活動だよな~)

昨日は、HoCAメンバーの東京住宅品質研究所の山本社長(通称山ちゃん)の、
誕生日を兼ねたワークショップがあった。
(実はサプライズで、もうひとつあったんだけどね)

僕自身三度目の「oCA」体験なんだけど、
昨日は描きあげるなり、脱力感に見舞われてしまう。
それぐらい、アートワークは体も心も消耗するんだとすごい発見だった。

そのあとは鑑賞も社交もできる状況ではなく、
それこそ命からがら自宅まで到着。
そのあと爆睡。

そのむかし壁画を描いたひとたちや、
現代に至るまで、アートワークをしている人々はそれこそ、
命を懸けて創作活動をしているのだと知ってしまったのです。

いまの時代、命をとられることはないけど、
それくらいの気持ちで毎日を過ごしたいね。

それが「oCA」。

投稿者 sunrise : 2007年03月16日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/463