« ニューオフィスデザイン大将 | メイン | 表札PRJ ~episode1墨のかおりに誘われて~ »

2006年12月05日

銀座レトロ

僕の好きなものに、
職人のこだわりを感じる車や建物などがあります。

それは昨日のこと。
昨日紹介した銀座オフィスから銀座レトロは始まったのです。

銀座オフィスの立会いから帰ろうとしたところ、
銀座1丁目に事務所を構える、KMSDのケイスケから電話。
かねてから行くよと言っていたので、迷わずケイスケが入居するオフィスに直行。

そこは昭和初期から銀座1丁目にたたずむ、
うわさどおりの昭和レトロモダンな物件だったのです。

ケイスケはそのビルの最上階に入居。
エレベーターは最近入れ替わったというものの、
日本橋高島屋にもあった、時計の針で移動階表示する、
ジャバラ二重扉仕様のものなのです。
来訪者には楽しい仕掛けだけど、
入居者にとっては毎日のことで面倒くさいとか(笑)。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF20061204%29%20001.jpg
(1F共用部のタイルもかなーりレトロ)

ケイスケとひととおりミーティングを終えたあと、
事務所に帰る道すがら、僕の横を横切る赤い小さな車。

出ました!ルパン3世愛用のフィアット500

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF20061204%29%20003.jpg

そうきたらこれはもう運命と、
昼ごはんは、ゼロインさんが以前入居していたビルの隣の歌広場のさらに隣にある、
スーパーレトロなビルの地下2階で営業する「きひろ」という名のカレーハウス。

キャッチコピーは、「カレーしかできませんけど」・・・
ここは開店以来毎週のように通っているところ。
その昔、吉牛が築地市場で営業した(当時行ったことはないけどさ)ように、
一人で、「うまいやすいはやい」を実現できるカレーハウスなのであった。

そこで、店の主とひととり会話して、
気持ちもすがすがしく銀座レトロな一日は閉幕。

店の主はそのうち登場してもらいます。
楽しみに!

投稿者 sunrise : 2006年12月05日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/418