« 銀座レトロ | メイン | 西成それなりPRJ episode1 食文化研究会 »

2006年12月07日

表札PRJ ~episode1墨のかおりに誘われて~

今日、飯田橋にある龍枝堂に行った。
ここは京都の老舗の筆墨硯紙の会社。
実はかれこれ6年くらい通っているんだな~
そんなこともあり?、お店には僕の似顔絵まであるそうな。
(見たことないんだけど、今日判明!)

で、今日は、墨を買いに行った。
用途は、なんと表札書き。

昔むかしにならって、木に墨で自分の名前を書こうという美しき遊び。
(なぜそうなったかは、そのうち発表するさかい)

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%BE%8D%E6%9E%9D%E5%A0%82%E8%A1%A8%E6%9C%AD%29.jpg
(なんと、表札書きの解説書も見せてもらった)

で、これが勉強になるなる。

一般的に安い墨は「タール」が用いられているとのこと。
一方、昔の人は菜種油や胡麻油から墨を作っていたとのこと。
だったらと、迷わず自然素材を選択!
(うーん、こんなにちっちゃくてこの値段!)

で、出されたのが3種類。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%BE%8D%E6%9E%9D%E5%A0%82%E5%A2%A8%EF%BD%89%29.%EF%BD%8A%EF%BD%90%EF%BD%87.jpg

ここからは好き好きとのことで、
ひとつずつ手に取りみていると、
なんと、その中のひとつに見覚えが!

そう、小学校の授業で使っていた墨やんけ!

と、30年ぶりの出会いに、迷わず紅花墨を選択。

となると、欲しくなっちゃうんだな~
硯。


お勧めは?ときくと、
「端渓」

やっぱり「端渓」ですか~
実は、俺の実家ではかあちゃんが書道教室の先生だった。
家には普通に書道関連商品があったんだな~
その中に、古端渓の硯があり・・・
まあ話が長くなるので、詳しくはいつかそのうち。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%BE%8D%E6%9E%9D%E5%A0%82%E7%AB%AF%E6%B8%93%29%20.jpg

で、最後は龍枝堂の先生に選んでもらったというわけ。


さあ、この表札PRJ。どうなることやら。
その後の展開はまた後日~

投稿者 sunrise : 2006年12月07日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/419