« 会社も富士のように美しく | メイン | バーンロムサイ »

2006年12月20日

くらしごこち創造PRJ

昨夜は愉快な仲間たちとの美しき忘年会。
場所はもちろん白船部屋。

テーマは「くらしごこち創造」

急遽アポが入って遅れちゃった学夢堂の東方社長の来訪を待って、
伝家の宝刀のレインボーチャートワークがスタート。
(それまでに、かなりのアルコールは摂取済み)

そのワークとは、
「あなたにとって、くらしごこちを色にたとえると何色?」
「それを漢字一文字にすると?」
というもの。
シンプルなんだけど、ものすごく深いんだなあ~

%E7%94%BB%E5%83%8F%28HoCA%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%29%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

で、漢字一文字は、
「風」が三票!「笑」が二票!「快」「希」「安」「軟」がそれぞれ一票という結果。
なんだけど、これ、別に投票制じゃないから、
漢字が重複するのがマジスゴイ!

で、同じ漢字を思い描いても、「色」は違ったりする。
おそるべし、レインボーチャート!

漢字のワークではいつものごとく、
今年亡くなられた白川静先生のことを話題にしつつ、
漢字文化にひととき酔いしれる。(くーっ 酔うのは酒だけじゃないんだなぁ)

で、そんな中、このアートワーク初体験の御仁がおもらし。
「これ、知り合いのところでやりたい!」

と、言っちゃったのは、東京住宅品質研究所の社長の山本さん。
ここでは山ちゃん!
街づくりのプロデューサーでいて、自宅で「酒亭いぶき」という飲み屋をやっている。
まことにオモシロイ60歳のおやじ。

この山ちゃんは、生きる様自体がライフスタイル創造主。
みよ、この、本日の出で立ち姿。

%E7%94%BB%E5%83%8F%28HoCA%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%29%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B1%B1%E6%9C%AC.jpg

山ちゃんいわく、
リサイクルで手に入れたという、外套(マントだね、こりゃ)に、
中は和装。
紬に中もシルク。
どうみても、この姿で赤坂歩けば怪しいよね。

ついでに、山ちゃんが、アトリエ内ではしゃいでいる姿も紹介。

%E7%94%BB%E5%83%8F%28HoCA%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%29%E5%B1%B1%E6%9C%AC.jpg

さてさて、
今日はここまで。

くらしごこち創造PRJの話や、
昨夜摂取したワインと日本酒については、また来週~

投稿者 sunrise : 2006年12月20日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/427