« ああ、ダブルデッカー | メイン | 路地と松と軽トラック »

2006年12月11日

道の駅

今日は、仙台から出張でやってきた、
真吾にいやんと久しぶりの会食。
(場所は、上野の板門店という焼肉屋。うまか~)

真吾さんは、僕が大学生のころからよくしてくれていて、
アスリート繋がり。
ここんとこ真吾さんはもっぱらバイクのレースに出場。
(最後に一緒に出場したのが2年前のツール・ド・鳥海だったなあ)

そんな真吾さんの仕事は、なんと、まちづくりと地域活性。
在籍は国交省だから、官の立場から。
しかも、体力と笑顔が売りの人情派棟梁タイプだから、現場隊長がよく似合う。
(いるでしょ、すぐ感激して泣いちゃうの。まさにそれ)

そんな真吾さんから、
「道の駅の駅長がみーんなやる気になってくれるようなのない?」
(実は、現場隊長から統括する方へ異動したらしい。)

へーっ、どこも一緒なんだなあ・・・
(もちろん法人の悩みとです。)
と思いつつ、
道の駅の駅長なんて、すんごく面白そうな職務のようだが、
なかなかうまく機能していないとのこと。

ならばと、さっそく弊社のサービスラインと研修メニューを紹介しつつ、
「まずは事業所の職員のみなさんでやったら?」
ときいてみると、
「職員向けだと、別に研修担当というのがいて、その領域なんだなあ・・・」
とのこと。
(でた!これが縦割りっつうんですかぁ!!!な~んて)

ま、この件はあわてて研修メニューの提案をしにいくようなものではないが、
地域活性ネタで、官とのコラボレーションの可能性があることが、
たいへん興味深く感じた。

官と連携して未来創造する日も近いな、こりゃ。

投稿者 sunrise : 2006年12月11日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/422