« マトリックスからの学びパート2(受身的な五感から能動的な五感活用へ) | メイン | マトリックスからの学びパート3(始まりがあるものには終わりがある) »

2008年10月14日

ナイスな人たちのナイスな遊び(昼満月プロジェクト)

最近親近感を覚えた人がいる。
その人は養老孟司さん。
日経ビジネスの巻頭コラムを読んでのこと。
(以下、日経ビジネス2008年9月29日号より抜粋)

「例えばインターネットの中にあるのは、すべて過去の遺物です。ああいうネットの情報や使いこなしに詳しいということは、極端に言うと、後ろ向きに全力で生きている、ということなんです。」と。

「じゃあ、前を向いて生き抜くには、具体的にはどうしたらいいんですか。」と皆さん必ずお聞きになる。僕はいつも「それは、『ああすればこうなる』といって生きるのをおやめになることでしょう」とお答えしています。

マトリックスで、情報社会の象徴であるミスタースミスも言っていた。
「目的、目的、目的、目的」

いつの間にか、
目的がないと生きていけなくなっていたり、
答えがないと不安になってしまったりする社会を創り出している。

さてさて、
昨日は今年最後の浜辺BBQ。

集いし人たちは、古くからの仲間もいれば、
今年出会った方々もいる。
そんな新旧老若男女一同と、気持ちいい場所で気持ちいいひと時を過ごすことに。

%E9%8E%8C%E9%AB%98%E5%89%8DBBQ1.jpg
(さて、ここはどこでしょう?)

そこで気付いたことがある。
人それぞれ場の楽しみ方が違うってこと。
僕には、会社や都会での生活が色濃く出ているのではないかなと感じたなぁ。

たぶん、もともとは、みんな一緒だっただけど、
都会の垢がそうさせているのかもね。

そんな重たい鎧を外すのは、無邪気に遊ぶのが一番。
自然を抱きしめて遊ぶのが一番。

%E9%8E%8C%E9%AB%98%E5%89%8DBBQ2.jpg
(姉妹?といわれたふたり。たしかにそんな感じがするねぇ)

それを実感できると、
未来に向けて始動できるよね。

投稿者 sunrise : 2008年10月14日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/555