« マトリックスからの学びパート1 | メイン | ナイスな人たちのナイスな遊び(昼満月プロジェクト) »

2008年10月02日

マトリックスからの学びパート2(受身的な五感から能動的な五感活用へ)

さてさて、最近書いている学びのテーマは、
マトリックス的に言えば、人が解き放たれるプロセスにあるエレメントについて、
僕の実感に基づいて、確信的に書いていたりする。

では、本題。
「時間」「お金」「肉体(からだ)」に続き、
前回は、「脳(五感情報)」だったよね。
今日は、ある意味前回の続き。

五感の中でも、日常あたりまえになっている、
「視覚情報と言葉」をどう受け止めるかが重要だよね。

言い換えれば、
「見えるもの」と「言葉」の常識をなくすことで、
覚醒(Remember)が起こるということ。

マトリックスの完結編で救世主ネオは視覚を失う。
結果、本質が見える。

「見えるもの」や「言葉」には、そういう部分が含まれていることを知ることで、
今まで以上に、見たいものが見えてきたり、言葉のもつ可能性に、
触れられると思うよね。

五感は、能動的に活用するためにあるんだね。

投稿者 sunrise : 2008年10月02日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/554