« ばあちゃんのハッピーエンディング | メイン | 速読からの学びパート2(時間から自由になる) »

2008年09月07日

速読からの学びパート1(常識と非常識の境界線をなくす)

今、隔週で、速読のセミナーに出席中。

面白いのは、このコースを修了すると、
150キロの速球が打てるようになるらしい。
(講師の方が実際に打っている映像まである!)
少年野球に入っている息子に自慢できたりもする。
いやいや、熱血指導しちゃう。

というのはさておき、
速読体験から多くの発見が、あ~るじゃあ~りませんか!

ひとつは、
日本人は、読書に限って言えば左脳型とのこと。
律儀にも、一行一行ちゃんと行を目で追いながら読み進める人が多いらしい。

でも、これってそれが当たり前じゃなかったの???

しかし、読書はこういうように読むのですよと習った記憶はない。

解説によると、
国語の読解力のテストのおかげで、「文章はじっくり読むもの」と、
いつのまにか刷り込まれたらしい。

しかも、日本人が左脳型なんて!
(研修市場では、ロジカルシンキング研修は根強い人気!)

となると、
自分の中の当たり前、世の中の常識っていうもの自体が非常識!

しかも、常識に惑わされているのは間違いなく自分。
(誰かが惑わそうとしているのではない)

面白いじゃ、あ~りませんか!

これまでの思い込み、常識を捨て、
毎日が新しい発見の連続!

そして、常識と非常識の境界線がなくなっていくんだね~

このことに気づくことで、あらゆるものが創造できるようになるね。

投稿者 sunrise : 2008年09月07日 10:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/550