« コンセプトは「たび」 | メイン | フレンドリー&オネスティ »

2008年06月26日

養蚕業

つい最近まで、家で蚕を飼っていた。

詳しく言えば、
こどもの学校で飼っている蚕を、
毎週末引き取って育てていた。
(今週末もそうなるのだと思う)

実は、生まれて40年目にして初めて蚕を見た。
ちびモスラである。
%E8%9A%95.JPG

その姿は、別名、ホワイト芋虫。
せっせと桑の葉を食べ、
食べ終わると、頭をもたげて寝る。
これを、民というらしい。
(うーん、実に深い。笑)

そんななか、
息子に養蚕業を勧めてみた。
本人は俄然乗り気である。
(どれだけたいへんか知らないらしい。という僕も知らない。)

今度、養蚕農家を探して行こう!となった。
果たして我が家の養蚕業計画はどうなるのやら。

ちなみに、かみさんも乗り気である。
それで、着物を仕立てるらしい。

じゃ、おれはなんだろう?
なぞの行商人?
横浜で生糸を売りさばく?
(古、やっていた気もするなぁ)

我が家の蚕ストーリーから目が離せない。

投稿者 sunrise : 2008年06月26日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/541