« シンクロニシティ | メイン | グレートマザー »

2008年06月07日

キーワードはもっともっと(前回に続いてのリーダーシップ論なのだ)

せんだって、ホワイトシップのきみちゃんから、
「まあくんは、リーダーにもっとも必要なことってなんだと思う?」
ときかれ、
「もっともっとという感じ」
と表現。

われながら、納得感ありなのである。

とっても大切なことなので、
自分のためにも解説しておこうと。

「もっともっと」とはね、旅に終わりはないっていう感じ。
とどまることをせず、いつも進化しているイメージなんだよね。

違う言い方をすると、
「もうこのへんで」とか、「これくらいやったからいいか」とか、
というのと対極のイメージ。

しかしね、ここで大切なポイントがあるんだよね。
「何に対して、もっともっと」なのか?っていうこと。

自分の体験から言うと、
「おかしいなと思ったけど、役割だからと言い聞かせてもっともっと」や、
「自己満足のためのもっともっと」
とは違う領域に対して。

前者は職場でよく求められたりするかもしれないけど、
これを率先垂範する人はリーダーじゃないよね。
もちろん後者でもない。

自分のためでもあるんだけど、
社会のため、地球や宇宙のための、「もっともっと」
をエンジンにしている人がリーダーだと思うんだ。

投稿者 sunrise : 2008年06月07日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/536