« 大人も夏休み(第一話) | メイン | 大人も夏休み(第三話 腰越的大人の夏の過ごし方) »

2007年08月24日

大人も夏休み(第二話 沼津トライアスロン大会)

8月5日は沼津トライアスロン大会に参加。

この大会は、古くは1990年に始まる。(途中5,6年の中断あり)
世界におけるロングのレースの最高峰がアイアンマンシリーズなら、
日本ならではと、トライアスロン駅伝を始めたのがここ沼津。
当時は確か年間3レースのトライアスロン駅伝が国内で開催されていたなあ。

で、1991年創部のトライガルズ。
リクルートグループ在籍者の中から選りすぐりのマゾ人間たちが集められた。
その中のうちの一人が僕ってわけ。

主将は、「御大」こと鈴木雄久氏。大学の先輩だったりもするんだなあ~
(この手の話は長くなるので中略)

で、当時20代だった、歌って踊れる営業マンいやトライアスリートも、
いまやみな、40歳前後。
にも、関わらず年に一度は集まろうよっていうのが、
毎年夏に行われるこの沼津トライアスロン大会ってわけ。
(1チーム3人制。S1km、B20km、R5km。おじさん向きだよね。)

で、このレースの何がいいって、
レースを媒体としたコミュニティが形成されていること。

しかもレースは地方。
移動時間をかけて集まり、仲間の応援をし、来年こそは練習をしてから参加するぞと皆が誓い合う(本当に練習するかは別。笑)。
といった、いわば普段使わない部位と感情面を素直に表現して子供に戻る、
究極のコミュニケーションプログラムってわけ。

IMG_7595%5B2%5D.JPG

東京マラソンのエントリーが15万人を超したとか。
無心になれるコミュニケーションイベントを求めている大人は多いと思うなあ~

HOCA的には、コミュニケーションアートミュージアムを取り巻く、
地域イベントとしてスポーツ大会も開催していきたいね。

%E6%B2%BC%E6%B4%A5.JPG

明日の第三話は、腰越的大人の夏の過ごし方。

投稿者 sunrise : 2007年08月24日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/494