« EMoCA エモカができるまで | メイン | 四条烏丸→東山三条→祇園→東山七条 »

2007年02月02日

HoCAもEMoCAも

最近気になる言葉がある。

「研究所」

というのも、「研究所」の人によく会うからっていうのが理由。
どうしてよく会うのだろうか?
これって必然?
(またまた出てしまった。太一くん~)

もともと、研究所は、
企業が(多くはメーカーかな?)次世代ビジネスを創造するところ。

でも、
企業の業績がいいと配属される社員は多くなり、
業績が悪化すると、
異動になったり、プロジェクトが解散になったり、
はたまた研究所自体が閉鎖になったり。。。
経営と、良くも悪くも直結しているんだなあ。

そんな中、
EMoCAが掲げるのは、
経営(事業)面では、短期利益と長期ビジョンの統合。
人事面では、雇用と育成のバランス。

どんなことがあっても、
企業は、人材育成と研究所だけは守り抜いてほしいものだね。

で、
来週はなんと、
パイオニアの研究所の視察と美ジミー(美ジネスミーティングね)の予定あり。
(目的は来週のブログにて公開?かなりオモシロイ)

得意のイイモノミツケ探検隊で行ってきます!

投稿者 sunrise : 2007年02月02日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/445