« HoCA ニッポンノショウガツアソビ | メイン | MoCA 最初で最後の登板? »

2007年01月21日

HoCA ワカメと江ノ島の成人式

今朝、家主さんから電話。
「いま、片瀬の浜で神輿が海に入っているから見にいったら?」

これは、うわさに聞く、
江ノ島の神さんと腰越の神さんが年に一度海で出会うお祭りでは?
と思いつつ出向くと、
どうやらこの地区の成人式。

神輿の上には、今年成人になる若者たちが立ち、
海へ。
%E7%94%BB%E5%83%8F%28%E8%85%B0%E8%B6%8A%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%29%E6%B5%B7%E4%B8%AD.jpg

フンドシ姿の男性に混じり、女性も。
(ちなみにフンドシ姿ではない。あたりまえである。)
%E7%94%BB%E5%83%8F%28%E8%85%B0%E8%B6%8A%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%29%20%E4%B8%8A%E9%99%B8.jpg

そして上陸後は、全員で手締めをして終了。
%E7%94%BB%E5%83%8F%28%E8%85%B0%E8%B6%8A%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%29%20%E5%88%B0%E7%9D%80.jpg

その後、生まれも育ちも鎌倉の龍介が我が家に遊びに来る。
手にはワカメ。
小坪の海で入手してきたとか。
(さすが、地の者だね~)

すぐに、湯通しして刺身のように食す。
うーん、マイウ~。

いろいろ地元情報をもらって、
しかもバッテリーが上がった車の修理も一緒にやってくれたり、
(ていうより、すべて龍介にやってもらったんだよな~)
と、至れり尽くせり。
(鎌倉山のシュークリームもうまかったよ)

人が集うっていい。ほんと。

龍介おおきに~

投稿者 sunrise : 2007年01月21日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/440