« ダイバーシティについて | メイン | 第五の山 »

2011年05月27日

信念とは何か

こらまたうっとおしいテーマ。笑
最近気になっているのが信念について。

ずばり、信念とは何か?
もちろん答えがあるものではないんだけどね。

この6年間、
ビジョンとストーリーが大切だと思って生きてきたんだけど、
うーむ、そのまえに信念ちゃうの?と思い始めたわけ。

で、おとといの夕方、知人とリーダーシップの話をしていて、
行動できないでいる人には信念があるといえるのか?
で議論に。

思い切って「あるなし」の線を引いちゃうと、
思っていても、思うだけで行動に至っていない人は、
信念があるとはいえないのではないかと。

僕が思う信念とは、
どんな困難な状況であっても貫き通す思い。
自分が自分である証みたいなもの。
でも、あるとき容易に変わったりするもの。

ある人は、
武士は食わねど高楊枝の武士みたいなものですねと。

そうそうそんな感じ。
気高く美しいもの。


投稿者 sunrise : 2011年05月27日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/670