« トライアスロンと私 | メイン | 信念とは何か »

2011年02月17日

ダイバーシティについて

先日お会いした方とダイバーシティの話しに。
それまで、この言葉の意味を、立ち止まって考えたことがなかったことに気づく。

でもって嬉しいことに、
僕のなかのダイバーシティ感を整理整頓することに。

以下、僕の着地点。
人事の領域では耳にする言葉だけど、
ことさらに言葉にする方がなんだかへんだなと。
性別も年齢も国籍も、分けちゃうからダイバーシティがうまれる。
そもそも分けなければいいだけのことなんちゃうのと。

そういえば新卒で入社した会社(当時僕は人事部)で、
障がい者にとってのハッピーは健常者とおんなじ目線で関わってくれること
と教わった。
その感覚。

ってことで、今日から僕の中からダイバーシティという言葉が消滅です。

投稿者 sunrise : 2011年02月17日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/669