« 努力はいつからはじめるのだろう | メイン | 敗戦投手 »

2010年10月21日

努力をはじめるのは

探し物がさっそく見つかった。

昨日、大人の野球の公式戦があった。
そこで僕、エラーしたんだよね。

エラーするとどうなるかって、
やっぱり反省が始まって、その間、何秒か固まっているんだよね。
また、チームの誰かがエラーすると、
そのエラーしちゃった空気がチーム全体を覆ってくるんだよね。
不思議なんだけど。

そこで発見。
エラーは誰でもする。ってこと。
一生懸命のエラーはいいってこと。(プロは別だけど)

じゃ、少年野球のこどもたちがエラーするのって当然。
だって下手なんだからさ。

そうなると、
「100回エラーしたら101回目からエラーしない法則」があるといいと思わない?
そうすれば、
こどもたちは積極果敢にプレイできるはず。

努力とは、自分は下手なんだと自覚して、
100回ミスしてもいいんだと思って取組み始めることなんちゃうかなぁ。

投稿者 sunrise : 2010年10月21日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/662