« 商売道具 | メイン | 自分に集中する »

2010年10月06日

投手志願

僕がコーチをするチーム内で、
最近続々と、投手志願をする選手が現れている。

やりたい気持ちをやりたいと伝えるのはとってもいいこと。
なんにもないよりは、種から芽が出た感じでいい。

でも、志願すればなれると思っているところがある。
もしくは、志願すれば手取り足取り世話してくれると思っている。

これを僕はDS病とよんでいる。
(夜店でかった金魚病でも、ミドリガメ病でも、カブトムシ病でもなんでもいい)

ピッチャーズプレートに立つには、
友達がゲームで遊んでいるときに自分だけは練習する気持ちの強さや、
疲れた日でも練習を欠かさないという、
自分の弱さに打ち勝つ気持ちの強さが必要だよね。

野球を通じてこどもに自由と自己責任を伝えつつ、
自分自身に言い聞かせる毎日。

thanks baseball!

投稿者 sunrise : 2010年10月06日 09:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/655