« 投手志願 | メイン | 野球はだれのもの? »

2010年10月07日

自分に集中する

先週末、スキルチェックのフィードバック面談を行った。
もちろん、これも少年野球のこと。

部員の中に、とっても真面目で気がつく選手がいる。
でも、その選手はメンタルの上下が大きい。
というのも、
ちゃんとしていない選手に対し腹が立つこと多いからだ。
いつも口論している。
そして、結局、その選手本人は、無効力感にさいなまれ無気力になる。
そんなことを繰り返している。

で、その選手には、「自分に集中しなさい」と伝えた。
相手に振り回されず、
自分のプレイに集中しなさいと。
そして、いつもいつも、ちゃんとしたところに投げればいいだけだよと。

同席したコーチからは、
もし、相手がミスしたら、「(ちゃんと捕ってくださいね)おねがいします」
とだけ言えばいいぞとアドバイス。

そうしたら、「えっ、それでいいの?」と、驚いた様子。
(いつも彼はおこっている。「とれよ!」と。)

そう、それでいい。
へたもんに振り回されるより、へたもんには「上手くなってくださいね」と、
おねがいすればいい。

投稿者 sunrise : 2010年10月07日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/656