« やるかやらぬかじゃ | メイン | 美しい男、ふたたび »

2009年08月17日

美しい男

最近のブログの締めとして、
僕が思う美しい男を紹介。

美しい男といっても、美形男子ではない。
美しい生き方をする(した)男のこと。

その男子は、
命があと数分(いや数秒?)という場面でこう言ったそうだ。

「なにか冥途の土産に欲しいものはないか?」
「のどが渇いたので水をいただきたい」
「じゃ、柿をやろう」
「いや、柿は腹を冷やす。柿は食わぬことにしている。」

その男子とは石田三成。

本当の話か定かではないが、
このエピソードからは、
どんな状況におかれても信念を貫く美しさを感じる。

投稿者 sunrise : 2009年08月17日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/604