« 楽天イーグルスに決定 | メイン | 絶景夏富士 »

2009年07月14日

会社経営と神輿を担ぐこととの共通点

世の中に正解も不正解もないというのが、
最近の僕の口癖。

この口癖は正直しんどい。
僕の周りから、当たり前、常識、昨日の選択などの全てがゼロクリアだから。

そうなると、
なすがままプレイもできるし、
意志をもってプレイもできる。


今年、地元の祭りでの、神輿を担ぐときの規則ができた。
(天王祭は12日に無事終了。やっぱり祭りは深い~)

そもそも規則とはなんぞや?
考えるわけですわ。

規則の背景や関わる人のことをイメージして、
規則に従い行動し、
規則の根底に流れる意志を感じ取ろうとすることもできるし、

規則にも正解不正解はないなら、
規則とは別に、自分の信念に従って行動することもできる。


いずれも、尊敬すべき行動なんだけど、
敢えて後者の行動が素敵に思える。

後者には、自由と自己責任を感じるから。

毎日毎日繰り返される、選択という行為。
どんな選択においても、
自分の信念に従えば、
なにがおこっても清清しい気持ちなはず。

という僕は、毎日が信念確認トレーニング。

いつのまにか、自分が研修生になっているんだなぁ。

投稿者 sunrise : 2009年07月14日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/592