« まずは自分たちから | メイン | 今夜は、満月 »

2009年06月05日

正解を探し続ける人、目的を求め続ける人、そして

昨日、最近のコアメンバー4名と飲みに行った。
ホワイトシップのきみちゃんくにちゃんに、
最近ジョインしたヒロシくん。

そこはある意味、究極の社会創造会議。
(ちょっと言いすぎ?)

企業の倒産を経営者として経験したヒロシくん。
この1年は目的を持たない生き方でええやんと決めたらしい。
これは、かなりいい!

そんな中、僕の考え。
世の中には、正解を探し続ける人と、目的を設定してそこに向かい続ける人が多い。
(ビジネスの世界で出会う人に限定すると、という注釈付きかな?)
でも、それ、危いんだよね。

目的を設定したときは適正であっても、
世の中の変化がおき、目的が意味を持たなくなることや、
そもそも目的の設定自体が社会の大きなベクトルとずれていることなど、
多々ある。

でも、人は、責任感とかプライドなんていう危うい思い込みから、
軌道修正することを否定しがちになる。

そして、末路は・・・

だから、毎日、全てをリセット。
こりゃ目的を持たない生き方に等しい。

そして、僕が抱くのは大欲のみ。
毎日、気持ちのいい日が続くもんだ。

投稿者 sunrise : 2009年06月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/580