« ここは沼津 | メイン | 鎌倉音楽祭で、大いなる発見! »

2008年08月10日

湘南オープンウォータースイミング2008

昨日今日と、地元腰越でスポーツイベントがあった。
その名も、湘南オープンウォータースイミング。
実は、僕は知らなかったのだけど、今開催している北京オリンピックでは、
新種目として10kmが採用されているんだって。
僕自身、初のOWSということで、まずは2.5kmにエントリー。
今日はその模様をレポート。

%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.JPG

スタートは七里ヶ浜。(10kmは逗子海岸!)
そこから江の島方面に泳ぎ、
小動岬を右手に見ながら、
ゴールは腰越浜・片瀬東浜という全長2.5km。

さてさて、スタート時刻まで選手一同並んで待っていたら、
待っていたままの隊列でスタートラインへ。
すると、なんと、最前列からのスタートに。(こりゃやるしかないね)

最初の右ターンまでは、猛ダッシュ。(この激しさは10年ぶり)
意外と泳ぎやすく、
眼下にある岩礁も見え、
結構、きれいな海だなぁ~と思いながら泳ぐ。(結構冷静なのです)

常に江ノ島方向を確認しながら、
右ブレスのときに見える陸の景色なんかも見つつ、
想像以上に心地よい。(だんだん出たくなってきた人いるんじゃない?)

そんな心持ちで泳いでいたら、
幸せだなぁ~
この大会を開催してくれた実行委員会のみなさんや、笹川財団のみなさんに、
ありがとう~
という気持ちになってきた。(トップアスリートは何思うんだろう?)

さてさて、
その後、最終ブイを回ってからは、
海が明らかにくすむ中、
湾内を泳ぐ魚群を見たり、
最後の最後にクラゲに刺されたり、
と、多くの経験をしながらも無事ゴール。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG

ゴールタイムは約49分。
ギリギリの目標達成。(練習不足にしてはまあまあってところ)
順位は高校生~39歳の部で62位。
オヤジにしてはよく頑張ったかな。

その後、急いで救護室でクラゲ治療をして帰宅。
交通費ゼロのスポーツ大会出場というのもたまにはいいね。

投稿者 sunrise : 2008年08月10日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/547