« 数値化しない領域へ | メイン | 満月の夜に »

2008年05月16日

はじまりはいつも失望~お金と時間の制約から自由になる~

今日も最近の発見レポート。

組織人事コンサルタントでもある僕は、
自分の身の回りで起きる出来事を通じ、
毎日、ヒトの進化の実験を繰り返している。

そうすると、面白いことに、
進化のプロセスのはじまりはいつも雨、(いい曲なんだよねby Aska)
ではなく、「失望」なんだよな~

「失望」「対話」「発見」「苦悶」「希望」「発見」「対話」・・・

また、
「対話」は、「自己」「仲間」「自然」との対話が含まれていて、
なかでも、僕の場合、Kuniさんとの対話は素敵な時間となっている。

そして、
「苦悶」と表現したけど、
そこでは、自分が得手であると思っていたことを捨てたり、
自分の劣等感を認めて抱きしめてあげる、
なんていうことが当てはまってくる。

例えば、
僕は以前、何もすることがない時間は恐怖だった。
そして、昨年の報酬より下がることは辞書になかった。(公表するのはチト恥ずかしい)

また、予定どおりに事が進まないときや、
数字の見通しがつかないときに、
心穏やかではない自分を発見することがしばしばあった。

そんなことがあるときは、
自分の取り柄は人一倍努力するところだからと、
ここから頑張ることが必然であると受け取っていた。

しかしあるとき、
自分の成功体験が、自らの進化を妨げていることを発見してしまったんだよな~
(「発見」のあとに「苦悶」が続くことがわかるでしょ~)

それを知ったあと、いろいろ振り返ると、
間違った方向に進んでいるのに、成果が出るまで絶対やりとおすのは巨悪じゃないの?
(ベクトルの向きを常に意識しないとね!)
自分が成果を出したいからって、周りに迷惑をかけていなかった?
(企業や組織で、ストレスが溜まっていくシナリオと一緒)

こう書くと、当たり前のことばかり。
しかし、この当たり前のことがなかなかできないんだよね。
それは、「自分はできている」「自分はできていると思いたい」なんていうところにあるんじゃないかな。

今、お金と時間の制約から自由になった。

次の「失望」が待ち遠しいなあ~

投稿者 sunrise : 2008年05月16日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/526